2010年6月16日水曜日

Xbox 360 キネクトの可能性

今回のE3カンファレンス(6月15日、日本時間)でマイクロソフト社が手がける Xbox 360 の新しいコントローラー、「キネクト(Kinect)」でのプレゼンがあった。
このキネクトは、カメラを設置し、人の動きを捉えてゲームに反映させるというものだ。モーションキャプチャーのイメージで相違ないと思われる。

これを見て非常に高い可能性を感じた。
キネクト対応のコミュニケーションソフトを開発する場合、ボディランゲージを視野に入れた開発ができる。
例えば、これをセカンドライフのようなソーシャルwebツールに適用してみたらどうだろうか。
ライブストリーミング配信サイト、ユーストリームではDJプレイのライブ配信が人気だが、それをこのキネクトと組み合わせることで仮想ダンスホールができる。これによってより臨場感の高い体験が得られることだろう。
そして仮想であるのでアバターを用いることとなる。好き勝手なキャラクターになりきって踊ったりコミュニケーションをとることができる。
物質はなく派手な動きをしても人に迷惑はかけることもない。ダンスホールで突然カポエラをしても問題はない。もちろん目の前のアバターには全て人がいるので不快に思わせることはしてはいけない。

またキネクト自体について、低価格であることが予想できる。既存のモーションキャプチャー関連のツールは殆どが10万円以上はする。しかし新型 Xbox 360 が2.99ドルで発売されていることもあり、それを大きく越えることは考えるのが難しい。
Xbox 360 は Windows PC との親和性が高いが、これにより今までモーションキャプチャーに参入出来なかった素人の映像クリエーターにとって大きな機会を得たことになる。
例えばこの動画を見てどう思っただろうか。

「YouTube - 【第4回MMD杯本選】Chaining Intention【PV】」
http://www.youtube.com/watch?v=XlM6vdaTw9k

最近見つけた私のお気に入りの動画だが、表現豊かで素晴らしいが非常におしい動画だと思った。キャラクターの動きが滑らかさに大きく欠けているのだ。
動物の動きは骨と筋肉で作られるが、その緻密さをデスクトップ上で表現することは手間であり非常に難しい。
それがキネクトを使えば、より安価に、よりスムーズに表現出来るのだ。
キネクト発売の暁には早急にPC連携用ソフトが開発されることを望む。

もっともこういった噂もありどこまでのクオリティになるかは未知数である。
「『キネクト』発表会でMS大失態、実際のプレイではなくただのビデオ垂れ流しだということがバレる : はちま起稿」
http://blog.esuteru.com/archives/507186.html


別の話だが、任天堂のニンテンドー3DSがHMD型じゃなくて非常にがっかりした。

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